« 商人魂 | Main | こんな違和感 »

April 30, 2006

課金に思う

ネットゲームをプレイする以上課金は必要になってくるわけですが、その金額に見合う内容でないと人は離れていく訳で…。

今プレイしているネットゲームは2つ、ラグナロクオンラインとときメモオンラインなのですが、前者はまぁ見合うかな、と思っているんですよ。たしかに最近BOTが帰ってきましたし、しょっちゅう緊急メンテで止まったりしていますけど、少なくとも説明責任は(それなりに)果たしていますし、リネ2の月3000円という値段と比べれば、まぁ妥当かな、とは思っています。

ときメモのほうは月1200円なんですが、正直どうかな、と思っています。まぁね、チャットツール込みのときメモ、と思えばそれなりの値段だろうと考える事もできるんですが、そうなるとこれって、「恋愛候補の異様に少ないチャット機能付きときメモ」でしかないわけで…本当にそれでいいのか?という気がします。
現にβ2テスト(特に試験期間)のあたりから、やることがなくて引退する連中がわんさか出ているらしいですし、正規サービス開始後は新人さんが入りにくくて(β2の連中でなかよしグループが出来ちゃっているので入りにくいらしい)困っているという話も聞きます。

コナミは昔からがめついことで有名ですが、いいかげん信者をなめきった商売してると、裏切られても知らんよ?

|
|

« 商人魂 | Main | こんな違和感 »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88254/9828771

Listed below are links to weblogs that reference 課金に思う:

« 商人魂 | Main | こんな違和感 »