« こういうネタはどうかと思うけど | Main | 旋光の輪舞rev.X »

March 16, 2009

第2回痛車ミーティング

モデルグラフィックス主催、第2回痛車ミーティングの作品募集です。締め切りは3月18日。
正直、間に合うかどうか…まぁ、やれるだけやってみますか。

12/30

おもむろに作業開始。とりあえず今回はアイマス+エスコンにとらわれず、オリジナルでやろうと思っていますのでデザインから自分で考えなきゃならないわけですが、多分にエースコンバット6の影響を受けまくるだろうなぁ…あれ、デザインとしても秀逸だと思う。

使用機種はF-15J新金型版。以前ストライクミンゴスを作った時に、間違って買ってきてしまった単座のF-15があるのでそれを使うことにする。で、説明書の3面図を拡大コピーをとってデザイン検討用の下地にする。
ネットで真っ白な3面図を探してみたけど見つからないんだよぉ…ちっさいのしか。

F-15Jを使う理由は他にもある。痛機ということで機体のどこかに日本語を入れたいので、日本語のデカールがついている航空自衛隊のF-15のほうが都合がいい、というのもひとつ。(ほかにコンフォーマルタンクを取られたストライクイーグルのキットもあるけど、あれ旧金型版だから)

1/3

とりあえず使う素材を、大きさに合わせて印刷してみる。
…ピンボケすぎて、たぶんそのままでは使えないのでトレスを敢行。

inkscapeでの、私のトレスのやり方です。

Trace1
該当するところを、ベジェ曲線で大まかに輪郭を書きます。ここの部位は胴体とマントの下に隠れるので、本当に大雑把で十分ですが、そうでないところはここからさらに線を元絵にあわせて変形加工など(場合によってはストロークのパス化も含む)を加えていきます。

Trace2
 
 
 

次に、フィルを塗ります。左側のスポイトツールを選び、選びたい色を左クリック。このときにドラッグをすると図のように丸い範囲が出来ます。この中の平均色が、フィルに塗られることになります。

Trace3
 
 
 

その結果が、これ。このあと、ストロークの幅をゼロに設定して、輪郭線を消します。

さて、このオブジェクトをそのままおいておくと邪魔ですので、あいているところに移動してあわせます。

Trace4

さて、inkscapeでは、あとから描かれたオブジェクトはどんどん上に積み重なっていきますので、このまま重ねると、マントの影が腕の上にかかってしまい、腕が消えてしまいます。そこで、重なりを制御して腕を上に来るようにしなくてはなりません。
[オブジェクト]もしくは上から3段目のツールバーにオブジェクトの重なり順を変更できるボタンがありますので、それを使って、腕が上に来るまで、マントのオブジェクトの重なりを下の段に持っていきます。

Trace5

こうして出来たのがこのオブジェクトです。とりあえずの位置あわせですので、重なり順とかがあっていればそれでOK。この後、元絵にあわせて重ねなおして、それを全部グループ化してひとつのオブジェクトにまとめます。

  

  
 

で、出来上がったのがこれ。左がトレス、右が元絵です。
Comp

これを最低、後3枚やらなきゃならないわけで…しかもこれ、一番簡単な絵だからなぁ…出来るだろうか。

追伸。この作業中、裏で色々やっていますが気にしないでください…。

1/6

現在「伝説のギャンブラー」をトレス中。正直、ビデオ入力からのキャプチャーでは元絵のピントがボケすぎで、脳内で補完しようにもなんともしがたく…
ヴェスペリアを起動。イベントシーン(といっても、今すぐ見られるのはラスボス戦前のだけですが)に、↑の称号をつけた格好で取り込み。
おかげで、襟の色やチョーカーの形、袖の記号など、満足いく情報が得られました。

まるあらい発行の同人誌を参考にしようか、とも思ったんですが、埋もれて見つからない…

1/8

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ…
ジュディスが不細工になった…
どうやったらあんなきれいなお姉さんに描けるんだろう…

1/9

とりあえず目の大きさをちょっと控えめに、つり気味の眉をちょっと回転させてもうちょっと柔らかい感じにし、前髪を増量して何とか見られるかな、というレベルまで調整。まだ顔色がぬりかべなので、もうちょっと影の追加とか試してみる。

…それでダメならデザインを検討しなおす必要があるかも…。

1/10

ためしに実寸で印刷してみる。…まぁ、こんなもんだろうか…キャプチャー画面と見比べると、どうしても目がはっきりしすぎているので、瞳の星を抜いて、白目もはずすことにする。ブライトさんみたいになるけど、イメージ的にそれが一番近いと思う。

1/11

機体背面に配置予定の一番でかい絵のトレスに着手。多分一番気合を入れなきゃならない部分。

垂直尾翼外側の2枚はほぼ確定。変更するとしたら空飛ぶイカ→グラマラスメイドだけど、間に合うだろうか。
垂直尾翼内側には暴走シリーズを入れようかと思う。「ブレイブ・ヴェスペリア」をコンセプトにするなら暴走男と暴走ちびっこだよなぁ…。暴走おっさんも捨てがたいけど。

で…煮詰まってきたので、ちょっと別のものを作ろうと思い、機体に入れるコピーをいくつか検討してみる。
主翼の片側に入れるコピーは、勘亭流でブレイブ・ヴェスペリアの文字を入れたいと思うのだが、カタカナでいくか漢字にするか…漢字だともろ珍走団になっちゃって、それはそれで痛いのだが…
垂直尾翼には丸ゴシックで称号名を一緒に入れようかと思う。
あと、機体側面にはテイルズオブヴェスペリアのロゴ。

…おもいっきりエースコンバット6の影響受けまくってるけど、仕方ないよなぁ…。

1/12
とりあえず一息入れたところ。現状、目と服がここまで。
1012work
まぁ、基本的に今は服レイヤーの編集をやってるからこんな感じなんですけどね。目を先にやったのは、小さい画像にコピペで貼り付けようとしたためなんですが、これがもう、角度とか違うからすっごいきつい顔になっちゃって…以前書いた、ジュディスが不細工になった、というのはそれのことです。
これから肩~胸関係のトレスに入りますが、その前に気を落ち着けておかないと…おっさんみたくブッ倒れるのはかんべんな。
…槍は…要るかな…?

1/13
仕事で帰りが遅くなって、作業が出来たのは1時間弱。
とりあえず、服に関してはあとはぶらのみ。

あー…影とかも全部描かなきゃならないからしんどいわ…でもここで手を抜くとどういうことになるかわからない(答え:かなりみっともないことになる)から、気合を入れていかないと。でもあまり気合を入れすぎても間に合わなくなるかもしれないし、どうしたものやら。

1/14

服レイヤー完成。たぶん。
Photo
たぶん、というのは、ここで手を止めていいのか、もっと描きこむべきではないのか、という心配があるからです。ただ、あまり書き込みに時間を割きすぎると、今度は組み立て&撮影の時間がなくなるので、どうしたものか、というのがあるわけで…どうしたものだろう。

しかし、この描き方だと肌レイヤーは上に来るようにしないと重なりがおかしくなるなぁ。

1/18

おおむね完成。
Tyousei
このあと、それぞれのノードのバランスや重なりなどを調整して完成とします。

それにしても…こうして拡大してみると、ほんとうちのキャプチャー環境って貧相だよなぁ…。
というのも、先日ネットを徘徊していて見つけたとあるサイトでは、ハイビジョン環境のキャプチャーで、それでも使えないから、と同じ様なトレス作業をやってる人がいたんですよね。ハイビジョン&フォトショップ&とことん作り込みって、どんなマニアなんだよ…なんかこういう人を見ると、ニワカPが自称初心者なのもうなずける気がする。そっちを基準にしていれば、そりゃ初心者だわなぁ。…じゃ私はなんなんだ。それ以下だ。

1/19

ヤフオクでヴェスペリア攻略本(ナムコ版)を見つける。…どれも定価より高いスタート…お前ら鬼か。それとも、これにしか載っていないプレミア物のデータがあるとでも言うのか。
とりあえず本+ソフト+初回特典DVDのセットに目星をつけているが、あと約23時間で5100円…どこまでねあがる事やら。最悪、今手元にあるソフト、売るしかないかも。

1/23

ぼちぼち組み立てを始める。…機内色がない…明日買出し予定。ストライクミンゴスのときは旧金型版の説明書の指定色を使ったんだっけ。
あとは、どこまで本来の色と痛塗装の色を使い分けるかだけど…場所によってはその色でないとダメ、という部分もあるから(エンジンノズルの内側とか)参考になるものを探すべきだろうな。
航空際の時のF-15の写真引っ張り出さないと…どこにしまったっけ。

2/4

デカールほぼ確定。Photo_2

文字の色とか変更するかもしれないけど、とりあえずこれで行く。

機体のほうもぼちぼち組み立ては進んでいて、そろそろ塗装に入ります。ただ今回、機体の塗装はバウルをイメージしたいので最低でも4~5色は必要だからその塗り訳パターンを作らないとね。完成するかな、マジな話。

2/8

とりあえず白塗り終わり。これはデカールの下地にしなきゃならないので必須事項なんだけど、とんでもないミスを…

ふさぐべきところをひとつ忘れていたために、キャノピーの内側に白が入り込んでしまい、大変なことに。
…外から塗ってしまうことにします。まぁいいでしょ、痛車だと、リアウィンドウに思いっきり絵を貼って後ろが見えなくなっているものも結構あるし、F-15Jということで単座だから後ろのことそれほど気にしなくていいし。

キャノピーは最後に取り付ければいい、という意見もありますが、「キャノピーを最初に取り付けて一緒に塗ってしまったほうが現用機らしい」という、とある記事にならっています。

で、平行してデカールのマスキングテープの切り出しも進めていましたが、今回ニコ動のとある動画が役に立ちました。

前回のA-10までは印刷した紙にテープを張って切り出したあと、それをはがして使っていたのですが、このやり方だとはがす手間が大変でした。ノリの強い、タミヤの黄色いマスキングテープなんて使えないくらいに。ですが、この動画の冒頭のやり方でしたら、マスキングテープの消費は2倍になりますが、かなり綺麗に切り出せるようですので、今回参考にさせていただきました。

こうして切り出したテープを貼る予定の位置に貼り付け、機体そのものの塗装に入ります。

ああ、マスキング貼る前にエンジンの銀色の部分塗っておかないと。

2/10

そんな訳で、エンジン部のマスキング終わり。
Masking
エンジン周りはテープを使ってしっかり?やっていますが、それ以外は紙を使って簡単に。どうせこの上からさらに塗るんだし、問題ないでしょ。

エアブラシといえば、最近塗料をカップに入れると噴射口からだだ漏れになってしまうのはなぜなんだろう、と思っていましたが、就職活動ついでに行きつけの模型屋で聞いてみたところ、ニードルが何らかの理由で引っ込んでいるのではないか、との事。帰ってから調べてみたら、確かにちょっと引っ込んでいたような…使い始めた頃は噴射口から針の先が出ていたし、うがい(ハンドピースを洗う時、噴射口を指でふさいで空気を逆流させて洗う手法、ハンドピースによっては出来ない)の時指を刺さないように、という注意を読んだ記憶があったなぁ…とりあえず調整しておきました。

でまぁ、エンジン部の塗装&マスキング終わり。
Img042
なんかこう、ハンドピースの調整がやっとうまくいった、といった感じでした。やっと思うように塗ることが出来るようになった、というのを実感しました。

このあと、機体裏側のベージュと表側の紺、尾翼の青などを塗っていきます。バウルをイメージしての配色なのですが、どこまで再現できるやら。

しかし…乾燥待ちの間に組み立てているのがアーマードコアというのはどういったものだろう。あれ、塗装がやたら面倒なんだよなぁ…塗り分けとか。最初のうちは本当に、ばらして好きなように組めるものばかりだったけど、最近のは特定のレイブンの機体ばかりだから、部品取りに作るのでなければその通りに塗る必要があるし、困ったものだ。

2/14

機体裏側はほぼ塗り終わり。表側はとりあえず薄青のヒレを垂直尾翼と水平尾翼で、胴体は濃い目の青で塗ろうかと思う。あと、頭の部分の黄色を先に塗っておかないと。…グラデーションかけなきゃならないんだよなぁ、黄色。後ろのほう、緑色だから。

アーマードコアのほうもぼちぼち進行中。なんだけど…ああめんどくさ、塗装。組み立ててから塗る、というのも、いろプラ化でものすごく細かく分割されているから粉々状態だし、ゲート処理しておかないと、あとでまたレタッチしなきゃなんないしで…めんどくさいから塗らずに組んでしまうか?

2/20

マスキング終了。Img043
機体上面色は千早ブルーを使う予定。バウルがだいたいそんな色だったかな。もうちょい濃くてもいいとは思うんだけど、あまり濃すぎてブルーインパルスにしか見えない、というのもイヤなので。

そろそろデカールの印刷するか。

2/22

塗装終了。
Img044
このあとレタッチと目の部分の色を入れてから、デカール貼りに入ります。

…まだ印刷できてないよ…あと3週間、急がないとね。

2/23

印刷終わり。
Img045
この後コーティングに入ります。

…なんかこう、いつもやっていることと変わらない工程だと、書くことないからつまんないね。
かといって変わったことやって自爆してもつまらないし。

一応予備ということで、2部印刷しました。余ったとして、誰か欲しい人いるのかな?

2/25

コーティングが終わり、貼り。
Img047
今回は大きめに切って貼り、後から余白の部分を切り落とす、というやり方でやってみます。
しかし今回驚いたことに、1つも失敗せずに貼れました。これまでだとコーティングが甘くて印刷が溶けたり割れたりしたものですが、今回そういったトラブル一切なし。驚いた。

余白を切り落とした後、本来のF-15のデカール(いわゆるコーションとかフムナとか)を貼ってから仕上げコートに入ります。研ぎ出しをやるかどうかは未定。つかできるだろうか、私の腕で。

モデルグラフィックスの新刊発売日。チェックしてきたのですが、やっぱり「屋外撮影」やらなきゃならないのかなぁ、ジェット機部門も。どうしたものだろう。

最近、この雑誌の投稿コーナーに必ずといっていいほど痛車が1台は載っているのだけど、こういうのをみていると
「…もっとやってもよかったなぁ…」
改めて見直すまでもなく、どうみてもこのデザイン、エースコンバット6のデザインから脱していないんですよね。今のままだと正直インパクト弱すぎかな。

2/27

トリミング終わり。Img049
この後、色のレタッチなどをしていってから、クリアコートをかけます。

ニワカPの新作がアップされてた。多分これで痛機ミーティングくるんだろうなぁ。それにしても…

これでくるとは…いろんな意味で凄いわ。

3/1

デカール貼り終了。可能な限りは細かいものを貼っていきましたが、色に溶け込んでしまうもの、絵にかかるものは(編隊灯とか)どうしても必要なものを除いて省きました。なんてやつだろうね。

この後はコーティングしてからミサイルラックやピトー管などの細かい部品を取り付けて組み立ては終わりになる「はず」です。ただ、武装はつけない予定。

3/7

しまった…。
仕上げにつや消しクリアを吹いたら、塗った色が溶けた…。

エアブラシ塗装で使った青を薄めすぎたのと、ラッカー系のクリアを使ったのが原因なんだろうけど、しまったなぁ。とりあえず筆塗りでリカバーだけはしておいたけど、斑になってたらやだなぁ。

3/8

足を取り付ける前に、とりあえず屋外撮影だけ済ませておく。
最初はベランダの雨どいと手すりにテグスをはってそれに固定しようと思っていたんだけど見事に失敗…どうしても思った形に固定できない上に、テグスが映りこんでしまうのでやめ。
で、結局figmaのアームに固定したうえで、段ボール箱を適当に積んでそれを撮影台にして決行。
…マクロレンズってこういうときはけっこう使えねーのな…機体の一部だけにピントがあってしまって、見るからに接写というのがバレバレ。かろうじで台座が写らないようにしたつもりだけど、現像が上がるまではヒヤヒヤものです。
このあと足を取り付けて、普通の撮影に入ります。

追記。一応完成はしました。が…
Img051
正直、まだまだ甘いな、と思っています。デザインもそうなんですが、デカールの貼りの下準備段階が甘すぎて、正直こんなので応募していいんか、という疑問だらけな仕上がりになってしまいました。

一応、応募用の写真の撮影を明日以降に行います。

3/10

撮影と引き伸ばし終了。必要なものを書いて、2、3日中に投稿します。
Toukou2
しかしまぁこうしてみると…透明デカール貼ったところのシルバリングがすごい事に…ここまで目立つと、ちょっとまずいかなこれは。やっぱ、12枚のフィルム買ってきて撮りなおそうかな。

3/11

撮りなおしました。屋外撮影はさすがに足つけたあとだったので断念しましたが。
引き伸ばしのときにちょっと明るめに焼いてもらったのがよかったようで、割といい感じに仕上がってくれました。一応、これで投稿する事にします。

3/15

発送してきました。とりあえずこれについてはもうあとはする事がないので、ここで終わりとします。

|

« こういうネタはどうかと思うけど | Main | 旋光の輪舞rev.X »

模型」カテゴリの記事

Comments

Remarkable! Its in fact awesome article, I have got much clear idea about from this article.

Posted by: quest bars | September 06, 2014 08:34 PM

I know this if off topic but I'm looking into starting my own blog and was wondering what all is needed to get setup? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very web savvy so I'm not 100% positive. Any tips or advice would be greatly appreciated. Thanks

Posted by: Hacks for Fallout Shelter | July 18, 2015 12:21 PM

Hi there! This blog post could not be written any better! Looking at this article reminds me of my previous roommate! He always kept talking about this. I most certainly will send this information to him. Fairly certain he'll have a very good read. Many thanks for sharing!

Posted by: vented gas log in maryland | July 19, 2015 04:20 PM

Genital HSV-1 outbreaks recur less regularly than genital HSV-2 outbreaks and are usually less severe.

Posted by: academia.edu | July 21, 2015 09:24 AM

We are a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your website offered us with valuable info to work on. You've done an impressive job and our entire community will be grateful to you.

Posted by: used car loan rate | July 21, 2015 02:05 PM

Hey there! I was curious to know if setting up a weblog such your own: http://jeimystar.tea-nifty.com/memos/2009/03/2-c3a1.html is tough to do for unskilled people? I have been hoping to set up my own website for a while now but have been turned off mainly because I've always believed it required tons of work. What do you think? Thanks alot :)

Posted by: private instagram | July 21, 2015 03:15 PM

Hi there just wanted to give you a quick heads up and let you know a few of the images aren't loading properly. I'm not sure why but I think its a linking issue. I've tried it in two different internet browsers and both show the same results.

Posted by: instagram followers hack | July 29, 2015 05:36 PM

I've loaded your site in 4 completely different web browsers and I must say this website loads a lot faster then most. Would you mind e-mailing me the name of your hosting company? My personal email is: earnestschiffman@gmail.com. I will even sign up through your own affiliate link if you'd like. Thanks a lot

Posted by: mortal Kombat x cheats | July 31, 2015 06:51 PM

At this point, you're most likely asking yourself why anyone would put down a $500 deposit in exchange for a $500 credit line.

Posted by: Elizabeth | August 25, 2015 06:39 AM

Citi Hilton HHonors Reserve Visa Signature : The annual fee's not waived on the first year for this card, but soon after meeting the spending requirement in the first 4 months, you get two weekend night certificates that can be redeemed at more than 4,100 hotels.

Posted by: Virgil | August 26, 2015 09:07 PM

Think , rely on , have faith in, trust , acquire (slang), accept , rely on , swallow (informal), fall for , bank on You can't credit anything he says.

Posted by: Victorina | August 26, 2015 10:31 PM

There are a few issues to consider before judging your style of those teas.

Posted by: pu erh tea whole foods | September 15, 2015 08:04 PM

In most cases curly hair and those with slimmer hair strands have proven to be whole lot more prone to dryness and may possibly need to have a smaller amount shampooing.   Their functionality is to produce and secrete hair oil (sebum) for the follicle shaft, root, and cuticle. There can be several causes of dandruff, the most common being naturally dry skin and excessive exposure to sun.

Posted by: Guide du shampoing sec | September 15, 2015 09:03 PM

Firestop Sleeves - Firestop sleeves are a vital a part of any community cabling installation these days.

Posted by: network cabling jobs | September 16, 2015 09:23 AM

Hello, always i used to check web site posts here early in the dawn, because i love to gain knowledge of more and more.

Posted by: view website | September 18, 2015 12:45 AM

Greetings from Ohio! I'm bored to tears at work so I decided to browse your blog on my iphone during lunch break. I really like the information you provide here and can't wait to take a look when I get home. I'm surprised at how quick your blog loaded on my cell phone .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyways, awesome site!

Posted by: video transcription | September 18, 2015 06:05 PM

Here, sims freeplay new cheats you ask? McShaffry fears this because production costs do and that after a hard time waiting in a bank unlocks after Grand Exchange TutorialCome across the world.

Posted by: sims freeplay cheats | September 20, 2015 02:15 AM

According to the OICA, the United States produced over 4,000,000 automobiles well as over 6,000,000 commercial vehicles in 2013.

Posted by: gas station near me now | September 20, 2015 04:39 AM

Armed with this exciting runner game genre that sees the player guiding a white block to a donut. Ahead of playing outside, you can play games. And, mobile gaming inspires interaction when a friendly zigzag cheats for ipad competition is established between a group to compete through challenge missions, numerous great terrain types along with it.

Posted by: zigzag cheats | September 20, 2015 05:37 AM

Pretty! This has been an incredibly wonderful article. Many thanks for providing these details.

Posted by: you could try this out | September 22, 2015 11:04 AM

Hi there, just wanted to mention, I enjoyed this article. It was inspiring. Keep on posting!

Posted by: site web | September 24, 2015 02:17 PM

It's appropriate time to make a few plans for the future and it's time to be happy. I've learn this put up and if I may I wish to recommend you few fascinating things or tips. Perhaps you could write subsequent articles relating to this article. I want to read even more issues approximately it!

Posted by: free video converter for mac | September 25, 2015 01:04 AM

Fantastic beat ! I would like to apprentice whilst you amend your website, how can i subscribe for a blog website? The account helped me a applicable deal. I were a little bit acquainted of this your broadcast offered vibrant transparent concept

Posted by: angry birds 2 cheats | September 25, 2015 02:30 AM

I'm extremely impressed along with your writing abilities as neatly as with the layout on your weblog. Is that this a paid subject matter or did you customize it yourself? Anyway keep up the excellent quality writing, it's uncommon to peer a great weblog like this one these days..

Posted by: buy your instagram followers | September 30, 2015 06:56 AM

It's hard to come by educated people in this particular topic, however, you seem like you know what you're talking about! Thanks

Posted by: http://shop.farage.com.au/docs/ece-313-week-5-dq-1.pdf | October 08, 2015 03:45 PM

and your juvenile to be dealt with from all of your inevitably, and consumer programme relate to your articulate you use on yourself when you sleep with to later feat it. in that location are galore impelling treatments that are especially porose gemstones, so develop trusted that your fire being. on that point is relative quantity new. Michael Kors Outlet Coach Outlet Oakley Sunglasses Kate Spade Outlet Online Oakley Sunglasses Cheap Ray Ban Sunglasses Coach Outlet Online Nike Free Run Michael Kors Handbags Outlet Michael Kors Outlet Stores Coach Factory Outlet Gucci Outlet Michael Kors Wallet For Sale CHI Flat Iron Cheap Jordans Giuseppe Zanotti Sneakers coach Factory outlet Coach Outlet Online Chi Flat Iron Oakley Sunglasses Outlet Oakley Sunglasses Wholesale insight into what to do. Affiliates should ne'er expose yourself is not all publicise that they lack. yellowness markets specify implausible expected for achiever in the writing tag.It should likewise try pills, much as nights and different property. To get much visitors. A conversion ratio of sales commissions,

Posted by: Michael Kors Outlet Stores | October 08, 2015 08:45 PM

Theresa and Garret become better acquainted, but she doesn't reveal her knowledge of the love letters.

Posted by: Message in a Bottle (film) - Wikipedia, the free encyclopedia | October 10, 2015 04:48 AM

The Ideal Place to Install a Wireless Router Device. After this setup is complete, then you will be able to install two PC systems all at the same time connected using only one Ethernet cord. Patch Cables are used exclusively in the computer world, and this name refers to optical cables as well as electrical cables.

Posted by: bbs.jqrs8.com | October 13, 2015 10:02 PM

The tea for the ceremony is at all times matcha , a green tea made from powdered tea leaves.

Posted by: pu erh tea taste | October 14, 2015 02:47 AM

A whole lot of my early jobs I did because I was good at them.

Posted by: Gifts on Pinterest - ideas for what to get all the people in your life | October 14, 2015 05:05 PM

Hi there would you mind stating which blog platform you're working with? I'm looking to start my own blog in the near future but I'm having a hard time selecting between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your design seems different then most blogs and I'm looking for something completely unique. P.S My apologies for getting off-topic but I had to ask! free instagram followers and likes app

Posted by: free instagram followers and likes app | October 22, 2015 02:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 第2回痛車ミーティング:

« こういうネタはどうかと思うけど | Main | 旋光の輪舞rev.X »