Posts categorized "模型"

November 25, 2012

タミヤ1/48M4シャーマン初期型

ガールズ&パンツァーから、サンダース大付属高校所属のM4シャーマンをタミヤの1/48MMで組んでみました。Sanders3

Continue reading "タミヤ1/48M4シャーマン初期型"

| | Comments (2667) | TrackBack (0)
|

October 07, 2010

F8Eクルセイダー

ハセガワの1/72クルセイダーを、エリア88の風間真の機体で作ってみました。

これはアニメ版と原作版で微妙に違うのですが、今回は原作版で作っています。

Continue reading "F8Eクルセイダー"

| | Comments (365) | TrackBack (0)
|

August 10, 2010

ニッサンGTR

アオシマと痛車net主催の、第2回痛プラGPの締め切りは7/15。あと2ヶ月と3週間あれば、1台くらい作れるかも、と思い、挑戦することにしました。

Continue reading "ニッサンGTR"

| | Comments (310) | TrackBack (0)
|

June 03, 2010

1/100 SA-77SILPHEED

先日発売された、ゲーム「シルフィード」の自機の模型です。
…あまりにも…うれしー…。Img250ゲームが発売されたのが、1993年なんですよね…これやりたいがために、メガCD買ったようなものだし、宇宙戦闘機ということで空力を無視したそのデザインが当時あまりにも新鮮で、立体に出来ないかな、といろいろと考えたものです。

…ペーパーモデルとかね…当時の私には敷居が高すぎて無理でしたが。

まぁ、17年越し(製作発表を含めると18年?)の夢がかなった訳で、生きていればいい事はある、というのが実感できる件でした。
PLUMではバリエーション展開も考えているらしく(といっても、エンディングに登場する長砲身装備型しか知らないけど)、次回はダライアスバースト版のレジェンドシルバーホークを出すということで、いろいろと楽しみなメーカーです。

シューティングの自機、いろいろと出して欲しいですね。思い入れのある機体は多いですし。可能なら、敵ボスも。特にダライアスのキングフォスルとグレートシングはぜひお願いしたい。

追記。
後日、行きつけの店に行ったらこれが鎮座していました。TamT○m…PLUMの製品は扱わないってはっきり言っただろ?だから不慣れなネット通販をやむを得ず利用したというのに…クーか?クーを入れたくて扱ったんだな?そうだそうに違いない、私が決めた今決めた。

まぁ、結局通販のほうが安く買えたんで、いいんですけどね。

| | Comments (171) | TrackBack (0)
|

April 04, 2010

ニッサン・350Z

アオシマの1/24ニッサンフェアレディ350Zです。3月に、アオシマが痛車GPを開催するということらしいので、それに間に合うか、挑んでみることにします。

この車の脳内設定について。

ソニックダイバー隊のワーム殲滅という本来の任務を隠し、あくまでも新型機のテスト機関である、ということを強調するために、主に航空祭などで広告車として使用する目的で作られたもの。企画・立案・素材提供は冬后大佐、製作は橘遼平。
遼平は最初反対していたが、ダイバー隊解散後はベース車を好きにしていいという条件で製作に参加。
しかし、使用された写真に約2名が猛反発、たまたまやってきたワームの撃退中に、流れミサイルと流れ槍によって完膚なきまでに破壊され、この車両は現存しない。

…てな感じで作ってみました。ですんで、今回は文字ネタはほとんどありません。

Continue reading "ニッサン・350Z"

| | Comments (382) | TrackBack (0)
|

March 26, 2010

ホンダ・デルソル

ガヤルドが終わったんで、おもむろに次の車を始めました。
今回はフジミの1/24ホンダCR-Xデルソル。現物は見たことないし、思い入れとかも特にないのですが、行きつけの店での特売品にあって安かった(半額♪)のと、こんな小柄の車が、考えていたネタにちょうどいいということで手を出してみました。

今回は完成までの秘密をやらないでいこうと思っていますんで、よろしく。

とりあえず、今日の作業。
Img145
車体のパーティングラインがあまりにもすごいんで、ペーパーがけ。前のガヤルドが四角四面の角ばった車だったんでほとんどわからなかったんですが、今回は見え見えでもう…とりあえずバンパーを中心に削ったのですが、成形色が緑のメタリック入りなんできちんと出来ているかが…サフ吹いてみないとわかんないですね。

しかし部品見て驚いたけど、サイドミラーとかリアウィングとか芋づけなのな…これ一体いつのキットなんだか。

Continue reading "ホンダ・デルソル"

| | Comments (298) | TrackBack (0)
|

February 23, 2010

デカールデータについて

何度か、デカールデータを欲しいという問い合わせをもらっているんですが、
製作日記にはなるべく素材の取得先を書くようにしていますので、普通に手に入るものはなるべくそちらで入手して欲しい、というのが本音です。
Inkscapeでのトレスのやり方も、わかりにくいだろうとは言え、書ける事は書いていますし、タブレットがないとどうにもならないGIMPとかのラスター系ツールよりも扱いは楽ですから、自分で一度やってみて欲しい、と思います。

つかねー…以前風間真のF-20を組んだときに、ユニコーンのデカールデータを修正なしで貼り付けたら検索フレーズランキングにその単語が異様に増えたこと、sampleの文字を書き足したらぱたっとなくなったというのがあるから、正直あんまりいい気分はしていないんですわ。

| | Comments (426) | TrackBack (0)
|

January 21, 2010

特価品

完成するペースよりも買ってくるペースのほうが速いので必然的に積みプラが増えていってしまっている現状ですが、

定価の半額以下で、しかも店頭在庫のみ、と言われたら押さえたくもなるわなぁ…

そんな訳で買ってきてしまいました、デモンベイン・ブラッド。よく知らないのですが、機神「飛翔」デモンベインに登場する、赤いデモンベインだそうで。

でもねぇ、そういわれてもなぁ…

正直、赤いデモンベインは見たことない(ゲームをやっていない)というのもあって全然思い入れがないので、多分そのまま組む、というのはしないと思います。
顔に四角い箱を追加して金色に塗って…

妄想は果てしなくw

| | Comments (39) | TrackBack (0)
|

November 22, 2009

エースコンバット6:あずさトムキャット

Aztom
エースコンバット6のダウンロードコンテンツから、あずささんのトムキャット。ようやく完成したので、その製作記です。

これを書き始めたのが4月だから、おおむね8ヶ月か…途中、千早インテグラやガヤルドに手を伸ばしているというのもあるのですが、それにしてもかかりすぎだろう、と…実際、工作の順番を考えなかったせいで、一部のエッチングパーツがもげたりしていますしねぇ…反省材料だらけになった、というのが正直なところです。

Continue reading "エースコンバット6:あずさトムキャット"

| | Comments (34) | TrackBack (0)
|

November 06, 2009

ランボルギーニ・ガヤルド

Img140
フジミ、1/24ガヤルド。完成したんで写真上げます。

今回は痛くしていない(つか、私的にランボルギーニは別格なんで、痛くしようとは思っていません)ので、製作日記も書いていません。
どっちかというと、自動車模型の基礎工作の練習を兼ねたものでしたので、正直に言うと満足した出来とは思っていません。

とりあえず後悔している点としては、パールカラーを使ったこと。オフィシャルにはない色なので個人的な趣味で使ってみたのですが、どうしてもパールでは青系の白という発色にはならないようで、最初からプラチナホワイトのパールなしで塗った方がよかったかな、と思っています。
車内は全くの個人的な趣味で、黒1色ですが、一応ツヤは使い分けているつもりです。

研ぎ出しに関してはどうしてもペーパーを平行に当てるのが難しいようで、一部のエッジが出てしまっています。目立つところではない(と、思う…多分)のでそのままです。

ディテールアップはほとんどしていません。つか、ハセガワのミラーシートをちょっと使ったくらいでストレート組です。

さて、次は何にするか。ディアブロが手に入ったし、化物語系の痛いのも作ってみたいし。
Forzaのスクリーンショットに面白いのがあったから、それもやってみたいし。

| | Comments (372) | TrackBack (0)
|