Posts categorized "パソコン・インターネット"

September 10, 2011

いらんものの整理

昔焼いたCD-ROMとか、今読もうとすると大抵だめになってるのね…保管の仕方が悪かったのか、メディアがそもそも安物なのか知らんけど、大抵ファイルがひとつ壊れていてそのひとつがだめになっているせいでどうしようもない状態という。

まぁ、どうせ古いものだから、とまとめて捨てているところですが、それでも一応チェックだけはしているあたりがしみったれですかねぇ…。
だってもったいないじゃん、昔集めた画像とか、今探そうと思ってもまず無理だし。まぁ、犠牲になった1枚はもったいないかも知れんけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

September 16, 2010

Twitter、おすすめユーザーのこと

まぁ、正直な話、Twitterは私にとって使いこなしてる、とはとても言えないサービスなのですが、それでも時折ぼそっと覚え書きのように書き込んでいるわけで…

ケータイから書き込むこともありますしPCサイトから書くこともあるのですが、このPCサイトのほう。右側におすすめユーザーの項目があるのですが、これがどうしてこうツボをついた人が挙げられているのか、と思うことがあって。

今日見たら、ジョイまっくす氏(ニトロプラスの有名広報)の名前がありました。他にも見覚えのある名前だと、すまき俊悟とか平野耕太とか島本和彦とか…どうしてそう、ピンポイントで私の趣味をついてくるんですかこのTwitterは?

「Twitter!貴様!見ているな!」(DIO様風に)

余談。島本和彦先生をフォローしたらものすごい発言数であぜん…。「島本和彦とそれ以外」くらいの比率になってしまった。

追記。今日は桃井はるこでした。どうなっとるんだ…。

| | Comments (14) | TrackBack (0)
|

January 10, 2006

VirtualDub

フリーのビデオキャプチャ/編集ソフトです。
キャプチャーボードに付いていたソフトの編集にちょっと不満があったので(使いやすいことは使いやすい、MPEGの仕様上どうしようもないこと)、ためしに使ってみました。
編集のほうは多分問題ないと思います。ただ、MPEGを追加で読み込むことが出来ないため、前のソフトで取り込んだファイルは一度結合しないと編集は出来ないようです。

で、このソフトでキャプチャもできるんですが、ちょっと…。吐き出すファイルがベタAVIですか?異様なまでに巨大なファイルが…15分で1GBってなによそれ…。

編集の必要のないものはこれまでどおりMPEG1で取り込んだほうがいいかも。…つか、HDD大きいのに代えるしかないか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 21, 2005

WindowsMediaEncorder

ROの方が接近ゲーム化&チケット切れという事態になっていたため、キャプチャーしてあったビデオを圧縮するために、インストールして試してみました。

早!

DivXをためしに使った時は異様なくらい時間がかかっていたのに、この速さは一体…。
それでいて、エンコード後のファイルに見劣りはほとんどしていないというのは、なんとまぁ…
やるなマイクロソフト。

せっかくですから、録りだめしてあるビデオ、ヒマ見てエンコードしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

December 14, 2005

地球を見る

Google Earthインストールしてみました。これはなかなか…。
強制Cドライブインストールというのがちょっと気に入りませんが、眺めていて結構楽しめそうです。
せっかくですから自宅近所を探してみたのですが、近くの小学校までははっきり見えるのにうちは高解像データがないらしく、見えませんでした。残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|