Posts categorized "趣味"

December 19, 2005

ROフィギュア

ラグナロクオンラインのトレーディングフィギュアが発売されていたのでひとつ所望してきたのですが、

ロアン…どーしろと…。

それにしても、こんなものにまで新規5DAYチケット入れるとはガンホー…そのチケットばらまきがいかんと言うのがいまだにわからんのか…。
一緒に入っていた黒い袋も謎。中にはプラスチックくずが入ってたけど、まさかこれ重量サーチ対策か?なんかこう…えげつなさを感じる…。

ところでこれのシークレット、なんでしょうね。今明らかになってるのはロアン、セージ、クルセ(以上男)、ノビ、ローグ、ウィズ(以上女)ということだけど、アコ(ユーファ)かな、と思っています。個人的にはゼフェル先生があると面白いんだけど、ないだろうなぁ…さすがに。後、当然だけど女クルセ。

さて、これを買ってきたとらのあなでは12月30日16時頒布をまたやるということで(ひぐらし解とフランスパンのソフト2本)、また行くことになりそうです。

| | Comments (57) | TrackBack (0)
|

December 18, 2005

キター……どうしよ

ファインモールドのミレニアム・ファルコン号。言わずと知れたスターウォーズのハン・ソロの宇宙船です。
これのプラモデルが発売されていました。
写真で見る限り、撮影用のプロップを忠実に再現していて、しかも組み立ての工程まで「プロップの製作の再現」を目指しているとかで、これはもう買うしか、というレベルなのですが…。

定価が約2万円というのはちょっと…。行きつけの店だと大体1万5千円くらいで買えるのですが、それでもちょっと…。年金払うの1回休もうかなぁ。

| | Comments (11) | TrackBack (0)
|

June 30, 2005

スターウォーズ・ボトルキャップ

始まりましたね、ペプシの「スターウォーズ・ボトルキャップ」。今回は全6作から60種類も出すとの事で、正直集める気は起こりませんが、グリーバス将軍が出るまでは気長に集めようかな、と思っています。
とりあえず3本買ったのですが、全部HEADタイプでTIEファイターパイロット、クローントルーパー(EP3版)、チューバッカという内容でした。ん~、出来いいわ。グリーバス将軍に期待。

しかし、昔はスターウォーズといえばコカコーラだったんですけどね。王冠の裏に名場面が印刷されていて、それをふたで覆ってあるんです。で、それをはがすと見られるという。懐かしいなぁ。

最近、コカコーラって後手に回ることが多いようですね。ボトルキャップを始めたのはペプシのほうが先だったと思いますし、そのアイテムもペプシのほうが世界に通じるものを出しているように思えます。(スターウォーズ、ガンダム、スーパーマリオ、他)
最近、コカコーラはレモン果汁入りのものを出していますが、これだってペプシのほうがずっと前から出してますし…企業努力は大丈夫か、コカコーラ?

| | Comments (4) | TrackBack (1)
|

June 14, 2005

ひさしぶりにプラモデル屋

きなしに覗いてみたら、WAVEからPS2版サクラ大戦の光武が発売されている。例によって1つ所望したわけだが、正直言ってWAVEのラインナップにはほとんど期待していない。

というのも、中途半端なのだ。以前のサクラ3版光武Fにしてもそうだし、バーチャロンシリーズにしてもそうだったのだが、あとが続かない。正直な話、光武FよりはF2のほうが気に入っているし、バーチャロンはテムジンとバイパー2とライデン、オラタンにいたってはテムジンのみという寂しさ…。

今回も、リリース時期がすでに旬を逃しているし(これから5が出るというのにPS2版1の機体というのはいくらなんでも…)神武を出してほしいけど、多分出ないでしょうね。つか、出たら誉めますよ、マジで。

似たような理由で期待していないのがハセガワのバーチャロン。確かに出来はいいんですが、1~4まで、全部テムジンてのはどうよ?しかも、やっと新金型のが出ると思ったらハッター軍曹…。いや、いいんですけどね…。ライデンとサイファー系を早く出してよ、と言いたい…。

最近、ティターンズカラーのガンダムMkⅡが組みたい気分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

May 22, 2005

同人誌のこと

ひさしぶりに「とらのあな」という本屋に行ってきました。
ここはまぁ、いわゆる同人ショップというやつなのですが、俗に言うオタクコンテンツはあらかた揃うので時折利用しています。
しかし、久しぶりにくると呆然とするようなものが結構並んでいるわけで…今日見かけたものでは、「Meたん」のフィギュア。Meたんが何かは読んだ方に調べていただくとして、そんなものが商業流通に乗るというのは…もはや「同人」という枠でくくるのが不可能な世界になっていますね。

思えば、こういったムーブメントは「月姫」以降、という事になるんでしょうか。それまではほとんどが2次創作でしかなかった同人の世界に1次創作をひっさげ、大ヒットを達成した月姫。この作品以降、同人の世界に商業が入り込み、そういった方々に目をつけられ、アマチュアとプロの線引きが難しくなってきた、といえるでしょう。

こういった、同人の世界から出てきたタイトルが一般の書店などで平然と扱われているのに違和感を感じるのは私だけでしょうか。特に同人ゲームは、Nscriptorなどのスクリプターで動いているタイトルならともかく、思いっきりPCの性能に依存しているアクション系のゲームが一般誌に紹介されているのをみると、動かなかった時の補償とかどうするんだ、と思うこともよくあります。つか、メルブラの時なんかとんでもない騒ぎになりましたし。

さて、今日買ってきたのはラグナ系の本ばかりです。「ラグナロクバトルオフライン公式攻略ガイドブック」はタイトルのまんまの本です。このゲームスキル取りが難しいんで、その参考書として。(目的の半分以上が南向氏の原画にあることはナイショ♪)これは同人ではなく商業誌です。
しかし…背景キャラコレクションのページに”sayasaya”がいないのが…やっぱ実在のキャラがモデルだとまずいのかな。
「魔法使いになる方法」(おこさまランチ)は総集編の3冊目、商業アンソロジーに発表された作品をまとめたものです。一応、アンソロジーはあらかたチェックしているので特に買う必要はなかったんですが、大判で読めるのと、必要ないアンソロジーを手放せるので…w
もう1冊は「冒険しましょ!」(島本晴美)表紙の絵がアレなんで18禁かと思ったのですが、健全本です。…いいけどね、同人誌だと「健全本」とわざわざ書かなくてはならないところが…それくらい18禁が当たり前の世界なんですよね…。
しかし、参加している作家さんの関係で、キングダム増刊号と言っていいような内容でした。まぁ面白いのでおーるおっけーです。

ラグナロクオンラインの同人(健全)は、思い当たる節があるネタが結構多いので、共感できる笑いがあるのがいいですね。今回のなかでは、放置露店をだしていたらログで何が売れたかわからん、というあたり、とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

March 26, 2005

定時報告

メタルウルフカオス:

とりあえず、アルカトラズ砲とグランドキャニオン基地は壊滅。正直言ってこのステージ、高所恐怖症の人には見せられませんね。道が狭い上に手すりがないところもあるので、うかつに踏み外すと谷底ヘまっさかさま…。
しかし、そういうところを覗き込まないと見つからないところもあるのがやーらしい。橋の上でうかつに踏みつけ攻撃をしようものなら、橋を落とすことにもなりかねないし。

それでも、やっていればいずれ攻略が見つかるという難易度は絶妙といえるでしょう。

クイズマジックアカデミー2:

ランキングの結果が出ていました。私は2人勝ち抜きで12156位でした。
…2人も勝ち抜いたっけ?1位で勝ち抜くと2人勝ち抜き扱いになるのかな。それとも累計か?
ちなみに、Bリーグ1位は425人勝ち抜きでした。どうだろうねぇ。

今日の決勝戦でまたイベント発生。…「ロマノフ杯」…もうええっちゅーの。もうひとりサンダースがいればサンダース杯が起こってたんですけどね。

ガンプラ:

…とうとう手を出しちゃいましたよ…RX-78。いわゆるガンダムなのですが、実は私ガンダムは一番最初に出た1/144と1/100のものしか手を出していなかったんです。が、ナムコの「機動戦士ガンダム・one year war0079」の発売にあわせて出たものが、ずいぶん可動にこだわっていて、それが琴線に触れたという…。

正直、1年戦争に関してはあまりいい印象をもってないんですけどね。作品が、というよりは「いつまで1年戦争を続けるつもりだ」といいたくなる(主に)バンダイのセールスが気に入らないというか。ガンダムがリアルロボットと一般にはよく言われてますけど、まだまだ全体を通してみると、そういえるのはドムが出てくるあたりまでと思っています。
そこから先は「ジオンの新型MSをガンダムが倒す」の繰り返しなんですよ。冷静に話を追うと。
ですんで、某ムックで書かれている「ザブングルこそ新のリアルロボットアニメ」というのに、心から賛成します。

まぁ、いつ組み立てるかは未定ですが、早めに手をつけたいところです。
テムジンもほったらかしだし。

…ハセガワはテムジン以外のバーチャロイドを出す予定はあるのだろうか…?
バイパー系列とライデン系列だけでも出して欲しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|