Posts categorized "書籍・雑誌"

October 29, 2005

最近買った本の事

アイドルマスター:
なぜだろう…「アイドルマスター」のムックをつい衝動買いしてしまった…。このゲーム、やったことはおろか見たことすらないというのに…。

なんか、店頭に並んでいるのを見た時から「私を買って」オーラが…。逆らえなかった…。

BEATMANIA2DX:
GOLI氏の画集が先日届きました。主にビートマニア2のイラストが中心なのですが、やっぱこうして印刷物でまとめて見られるというのは、いいことです。
しかし、本当に画集なのでキャラクターのプロフィールとかはどこにも語られていないわけで、それが残念といえば残念。「2DXバイブル」のような本が刊行されるとうれしいんですけどね。

そういや、先日このバイブルを掘り出してみたら、付録のDVDビデオが変形してる…き~ゃ~。私の後ろにもったいないお化けが…。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

September 18, 2005

バトン受け取った

ROだんなからまわってきたバトン受け取ってみました。

☆持っている本の数☆

聞くな、と言いたい。視界に入るだけで50冊前後、そうでないものも含めると700冊は超えていると思います。「スタートレック・ファクトファイル」だけで130冊超えてますし…1から揃ってますよ、ええ。

☆最後に買った本(既読、未読問わず) ☆

ケロロ軍曹の6巻。
…いや、マジです…。

☆特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで) ☆

私らの世代だと「宇宙の戦士」(ハヤカワSF文庫、ロバート・A・ハインライン)は外せません。実はこれ結構バージョン違いがあるので(旧イラスト、新イラスト、映画版など)集める楽しみもあったり…しないわな、普通。
個人的には167ページあたりから始まる強化服の解説は何度読み返したことか。

「R.O.D」(倉田英之、集英社ダッシュ文庫)実はこの作品、入ったのはOVAからです。で、気に入ったので原作を読んでみたら、という次第。そろそろ11巻出して欲しい。
OVA版を全巻初回限定版で持っているのはちょっとした自慢です。

「月を歩いた2時間15分」
これは中学の時に図書館で読んだものですので出版社とかは記憶にないんですが、アポロ11号のミッションの記録、みたいなものです。これを読んでいなかったら宇宙開発に興味をもっていたかどうか。
そういう意味では、トム・ハンクスの”APOLLO13”は、私にとって一部と言っていい映画かも。…「ライトスタッフ」はツボにはまらなかったんですけどね。

スタートレックシリーズ関連
厳密には1冊とはいえないんですが(ファクトファイル…)好きですから。翻訳前のクロノロジーやエンサイクロペディアにも手を出しています。結構読めるものですよ。

☆次にまわす人5人まで ☆

まわせるほどの心当たりがないんで、これを見た方、よろしければ引き継いでください。

| | Comments (5) | TrackBack (0)
|